かわちぎゃらがー

ろくに生きてない人生の回想

【留学回想録⑦】サンタのコスプレしてマラソンに参加した。

2015/12/06

 

この日はSanta Fun Runというチャリティーイベントに参加しました。このイベントは何かと言うと、参加者がサンタの格好をしてマラソンをするというイベントというなんともファンキーなイベントなのです。

 

Children's Charity Support Programs | Variety Australia

 

このイベントに参加する事で、オーストラリア中の病気や身体の不自由な子供達を救えるという訳です。このVarietyという組織には他にも様々なタイプのチャリティーイベントがあるのですが、当時開催されていたものがマラソンでかつ12月ということもあり、クリスマスと関連したイベントとなっていました。

 

f:id:kawachistorm:20180821075547j:image

フォルダ漁ってたら当日の出てきた。笑

 

事前にネット上で申し込みを済ませ、後日に届いたメールに記載してあった指定の場所にゼッケンとサンタコスチュームを受け取りに行ってきました。ここまで特に難しい事はなく、(英語での申し込みなど)現地で出会った日本人の友達と一緒に申し込みをしたので、比較的簡単に参加出来ました。

 

f:id:kawachistorm:20180817001729j:image

 

当日Circular Quay 駅近くのFirst Fleet Parkという公園に設営されていたテントで受付を済ませていざ出陣。スタート地点に行ってみると色んな人がいました。コスプレして面白おかしく参加している人、ベビーカーを押しながら家族で参加している人、見るからに本気で記録を狙いに来ている人などなど。走るコースはCircular Quay駅からシドニーハーバー沿いに5kmを走ります。

 

当日の様子がこちら。大勢の人々がサンタのコスチュームに着替えてオペラハウス付近のスタート地点にスタンバイしています。

 

f:id:kawachistorm:20180817011140j:image

 

Santa Fun Run のwebサイト上によると5000人の参加者が見込まれていたそう。(実際すごい数の人達がいました。)それと以前から聞いてはいましたが、夏のクリスマスってこんな感じなんですね。12月といえば我々日本を含め北半球に位置する国々では冬なので、夏のクリスマスに最初は違和感ありました。それにしても新鮮な光景だったなぁ。

 

僕と友達のグループはマラソンというよりお喋りしながら練り歩いてる感じでした。

 

f:id:kawachistorm:20180821080434j:image

 

アイアンマンのコスプレをしている人がいたので一緒に写真撮影したり。

 

f:id:kawachistorm:20180820125154j:image

 

全然走らずにただ友達と会話しながら5km歩いただけだけでしたが、それでも全然楽しめました。オペラハウスやハーバーブリッジなどシドニー内の名所の景色が綺麗で歩き進めて変わっていく景観に飽きなかったです。

 

最後に記念写真を1枚。

 

f:id:kawachistorm:20180821082314j:image

 

To be continued...